SSブログ
三姉妹 ブログトップ

この9月から幼稚園変わりました。 [三姉妹]

rps20130727_100602_345.jpg

うちの三姉妹の三女。

年中の彼女が、この9月から

幼稚園が変わりました。

いままでは、年少さんの時から、

英語を身に着けさせたいと思い。

インターナショナルスクールに通っていたのですが、

そこは詰め込み教育が主で、それはそれでよかったのですが、

経営者さんの理想が高く、ハッキリいいますが、

理想と現実のギャップが大きいんですよね。

で、上の二人を通わせていた、幼稚園の園長先生に頼み込み、

転園となったのです。

最初は、なじめるかとか本人にストレスがかかるとか、心配でしたが、

まだ通って3日ですが、ノリノリで登園してくれています。[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ 始まったばかりですので心配は尽きませんが、

見守っていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次女は毎朝目覚ましと格闘中! [三姉妹]

うちの中1の次女なんですが。

夏休み中に限ったことではなく、いつも目覚まし時計と格闘しています。[時計]

例えば休みの土日、お稽古でピアノを土曜に入れているんですが、

午前中に予約を入れたらさあ大変!

目覚ましをセットしても、鳴れども鳴れども起きません[ふらふら]

2~3分鳴ってから一応消すんですが、

目覚ましって5分後にまた鳴りますよね(^^;)

それが延々続くんです。

しかも、消すまでの時間が2~3分続くもんですから、隣の部屋で寝ている長女も起きてしまいます。[ちっ(怒った顔)]

結構これが毎週ありますから、こっちもムッとしますね。

長女は寝が浅いのかすぐ起きますが、(最近はそうでもないですが)次女は昔から(赤ちゃんの時から)寝は深かったですね。

そういえば、新生児の時なんかお疲れのママに変わって、

夜一緒に初めて二人で寝た時なんかは、哺乳ビン等すべて用意して準備万端で寝かしたのですが、

10時間ずっと寝てましたからね。

普通 新生児って4時間ぐらいで起きますから、ビックリです。

まあそれだけ手間のかからない子だったんですね。

では、今も目覚ましが鳴っているので、起こしに行きます。[ハートたち(複数ハート)]

目覚まし時計.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Teenage Girls [三姉妹]

我が家の長女、次女はすでにこの「teens」という世代に突入しているんですが、
たまに本当に訳が分からなくなります。

今日も一緒に外食をしていると、ひとたび「あの店員さんの動きおかしい~」となったら、その店員さんが通るたびに笑い続け、まさに『箸が転がってもおかしな年齢』とはこのことですね。

どう見ても、ちょっと不思議なファッションをしてみたり、一度はまったスイーツは、毎日食べてもあきなかったり、

自分の中学生時代と比べると、?なことがいっぱい。

奥さんはそんな俺をしり目に「みんなそんなものよ~。あの二人はまだまだ大人しい方よ」と涼しげ。

以前なら、私が怒鳴りつければ、たいてい注意を聞いていたが、今は却って逆効果になることもあり、怒り方一つ変わってきました。

これは、子どもたちが急激に成長している証でもありますが、一人ため息をつくこともあります。

心理学的にみると、「精神的発達段階ではすでに大人と同じ」というから、私も今までとは接し方を変えなければならない時がきたようだが、これがなかなかストレスがたまります(笑)[ふらふら]

でも、一緒にUSJ行ったり、one-piece展行ったり、父の日には手作りのカードやプレゼントをくれたり、まだまだ可愛い私のprincessたちなんだけどなあ…

3姉妹1.png

親も子供の成長と共に成長していかなければ、

と、最近はホントに思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三女よたくましくなったね [三姉妹]

我が家の三女は秋に5歳になりますが、このところ社会性がぐっと成長してきたように感じられるんですよね。

6ヶ月ぐらいの三女 貫禄ないですか?

mama携帯 174.JPG

ほんの少し前まで、歳の離れたお姉ちゃんに守られた赤ちゃんだったのに…。

先日の沖縄旅行でのこと、行きの機内で娘のジャケットを座席に忘れて降りてしまって、

そんなことは全く気付かず、荷物ピックアップ場で待っていると、私の名前が呼ばれて行ってみると娘のジャケットだったんです。

私は係りの方にお礼を言い、娘の待つ席へ戻りました。

すると娘が「私もあのお姉さんにお礼を言ってくる
と何のためらいもなく、一人で走って行き、きちんとお辞儀までして帰ってきました。

係りの人も、とても嬉しそうに見えたが、私も娘の姿をとても誇らしく思いました。

一番下の赤ちゃんだった子が、いつも私の手を引っ張らないと一人で何もできなかったのに…。

ちゃんと日々、娘は娘の一歩を歩いているんだと感じた日でした。

ブランコ大好きな三女ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

mana.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マイペースな次女 [三姉妹]

マンガ「うちの三姉妹」のごとく、うちも三姉妹なのですが(歳の離れ方は違いますが)
今日は 次女の話です。

すぐ上(2才)の姉 (姉の記事はこちら) そして少し離れた妹に挟まれ、お姉ちゃんが個性的で手がかかった為なのか?小さい頃はほとんど手のかからないホント聖人みたいな子でした。

お姉ちゃんが暴れている時も、横でちょこんと座りテレビを見ていました。なんか悟ってたんですかね?

裏を返せば、手がかからないのをいいことに、親は少し手を抜いていました。家内はともかく私は、、(ごめんなさい)

ですが決して愛情の深さは、いいわけじゃなく、3人とも同じなんですよ。

3人に対するアプローチの仕方が違うだけで・・

小さい頃テレビを見せていたばっかりに、今では立派なテレビっ子!

何をしていても、テレビをつければ顔かそっちを向くんですよね。

もうテレビにくぎ付けです。

おっきな声を出さないと話しかけても無視されます。

すっごい集中力!![ふらふら]

でもって お姉ちゃん子なんです。お姉ちゃん大好き。

なにしててもお姉ちゃんを目で追いかけてましたね。

さすがに中学生になった今は、そんなことはなくなりましたが?

今は自分の部屋で本を読んでリラックスしています。が私が何か食べようとすると、必ず降りてきて父をガン見します。そして食べ物をさらっていきますね。

なぜ食べるのがわかるんだ次女!

お姉ちゃんがいても、あまりませていないとってもかわいい次女です。

これからもよろしくね。

PS

父と一緒にone-pieceを毎週楽しみに読もうね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1番上はなにかと大変?なんです。 [三姉妹]

今日は三姉妹の長女について(*^▽^*)

わが家に一番最初に生まれ、親(特に父親)の過剰な期待で時にはかわいそうになります。

一番上って過剰に期待かけてしまうんですよね~

わかっててもかけてしまう。

宿題をしていなければ次女はまあまあと思えても長女には、ついつい言ってしまう。なんでだろう?

まあ うちの長女は強者で言ってもなかなか重い腰を上げない、だから余計に言ってしまう。

一回言わないでほったらかそう!と決めたときなんか、ホントにに宿題をやらないで、挙句の果てには、学校に呼び出されましたからね・・・

テスト前も全然勉強しなくて、テレビばっかり見るので、こっちはイライラ、でもヘッチャラかと思うと、本人はテスト前で点数が悪かったらと思いイライラしてるんですね。

だったら、少しは勉強しろよ!っていいたくなりますよね!

でも最近は本人がやばいと思ったらしく、塾に行きたいと言いだし、塾に行っています。成績もおかげで上がってきました。(よしよし)

なんとかやらないとだめなことは、やるってことを早く覚えてほしいですね。

まあ、言われてやるまでの腰が重い以外は素直でホントにいい子なんです。

長女だからか?下二人を引っ張ってくれますし、しっかりしています。中1の時も本人が英語もっとうまくなりたい(英語は通っている学校が小1から授業があって、小さい頃から英語だけは継続して習ってたため)夏休みに、3週間の短期留学(ホームステイ)に出しました。

これが次女だったら、バスの乗り継ぎやホームステイ先で主張できるか心配で、出せません。(ちなみに次女は今年中1ですが、ホームステイは本人も自身がないようで、見送ります)

長女は、主張もしますし心配でしたけど、送り出しました。本人にとってはいい経験になったと思います。

英語に自信がついて帰ってきたようで、文法は嫌いなんですが、会話の方は力をいれています。一番下の子にも(この子は英語の幼稚園に通っています)簡単な言葉ですが英語で話しかけています。

これからも、長女には個性を大事にして、いいところ、沢山伸ばしていってもらってほしいです。

そしていつまでも パパの膝の上(今でもテレビを見ていると、膝の上に乗ってきます[わーい(嬉しい顔)])に乗ってきて欲しいものです。

子どもっていくつになっても、可愛いですね。

読んでくださりありがとうございました。 

次回は マイペースな次女です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三人三様 [三姉妹]

うちには中学の娘二人と幼稚園に通う、3

人の娘達 いわゆる3姉妹がいます。うち

の3姉妹です。

長女には過剰な期待をかけ。

三女は無条件で可愛くて。

次女は マイペースで少しほったらかし・・

でも、三人に対する愛情の深さは同じでみ

んな 可愛いわが子です。

次女と三女の歳が開いているせいか、長

女と次女は三女のことを、ペット?のよう

に可愛がってくれます。

でも さすが姉妹なので、気に入らなけれ

ば、上の二人はマジギレ! そこまで怒ら

なくても…って思いますが、まあしかたない

ですね(笑)

ちなみに 次女と三女は 同等にけんかし

ています。[わーい(嬉しい顔)]

上の二人は 反抗期で日々大変[ふらふら]特に

いつもいろいろと間に挟まれ、我慢してい

る?次女が、反抗期真っ只中[exclamation×2]

頭に来ることは、しょっちゅうですが、反抗

期だと自分に言い聞かせれば、やりすご

せるかな?いや やり過ごそう・・

でも 三人とも真っ直ぐ育ってくれて、今

でもどこか行くときは、家族5人で行きま

す(感謝)

少し前ですが、上二人と 「レミゼラブル」

見て三人で号泣しました。(上二人はレミゼ

3回見ました)

そんなこんなで、今日も子育てがんばりま

す。
タグ:三姉妹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
三姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。