SSブログ

折りたためるシリコンタッパー [niceな小物]

tapa1.jpgtapa2.jpg

離乳食は、赤ちゃんが母乳から離れ、始めて口からモノを入れる練習をするのにとても大事な作業ですね。


だからこそ失敗したくない。


そして、お腹を空かせた赤ちゃんを待たせるわけにいきませんから、調理時間もかかっても15分が限度だと思います。


私は今、一番下の子が5歳になりましたが、離乳食もだいぶ大人とほぼ同じメニューが食べられるようになった時、まだ歯が生え揃っていないことからご飯は軟飯です。


しかし、大人と分けて、わざわざご飯を炊くのは2重の手間ですし、光熱費もその分かかります。


そこで、それらの悩みを解決してくれるのが、この「シリコンタッパー」です。
 

これ1つで、ご飯はもちろん、失敗しがちな根菜や葉菜の茹で野菜も炊飯器でできてしまうという優れものなのです。


tapa3.jpg


まず、写真にあるように、大人用の米と一緒に離乳食用のお米もとぎ、ふつうにご飯を炊くようにセットし、


シリコンタッパーには離乳食用のお米と水を少々多め(半合なら1合分弱のお水)を入れます。


あとは炊飯器にお任せ。炊き上がったときにはシリコンはおかゆに、炊飯器はちゃんとしたごはんが炊けます。


野菜も同様に、月齢に合わせて適切な大きさにカットした野菜を入れ、少し水を垂らします。


ここでひと工夫。アルミをかぶせてもよいのですが、私はキャベツの葉を代用します。


キャベツの蓋というわけです。


この方が野菜の甘みが引き立ち、キャベツの栄養分も同時に撮れるので一石二鳥です。


白菜でもよいと思います。色は茹でたのと比べるとちょっと鮮やかとは言えませんが、


子供に食べさせるのですから見た目より栄養価優先ですよね。


ゆでたり炒めたりすると栄養も一緒に流れてしまうそうです

tapa4.jpg

すごく柔らかくしたい場合、一度固ゆでした野菜を冷凍に入れ、


それを炊飯器に同じようにセットすればあら簡単、野菜ペーストの原料です。

tapa5.jpg

それだけではありません。このタッパーには蓋がついていますので、


できたものは食べる分だけお皿によそって、残りは蓋をし、冷蔵庫で2~3日は保存できます。


以前、私は時間があるときに多めにゆでやものをぐにぐに潰し、


それをラップに包んで小分けにして、冷凍保存していました。


結構、同じようにやっているママさんも多いと思います。


市場では、冷凍庫に小分け保存するための入れ物もあるくらいですから。


でも私は、この方法を始めてからは、冷凍保存はほとんどしていません。


冷凍はやはり味が変わらないと言われていますが、出来立てに比べると多少は変わります。


毎回ご飯を炊くたびにお粥をセットするだけなので、毎日新しいお粥が食べられます。


冷蔵庫に保存なので、チンする時間も短時間で済みます。

離乳食開始から完了期まで、手放せないアイテムでした。
タグ:タッパ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

長穀山奈美

突然メ-ルを送り失 礼しました。
当 店には、ルイヴィ トン、シ ャネル、グ ッチ、ロレッ クス、プラダ、ディオール、ブルガ リ財 布その他小 物等、ブ ランド品、ルイウ゛ィトン、GUC CI、CH ANEL、BVLG ARI、RO LEX時針、各 種海 外有名ブ ランド品を豊 富に取り揃え、しかもお客 様を第 一と考えて、驚きの低 価 格で提 供しております
激 安、安 心、安 全にお届けします.品 数豊 富な商 品 数も大幅に増え、品 質も大自 信です
http://WwW.kakakc.Com

by 長穀山奈美 (2013-12-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語サイトを運営しております。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。