SSブログ

受験の面接 [幼稚園・小学校受験]

9月ですよね。

私が住んでいる、関西地方では、

小学校受験が始まりだしました。

rps20130722_063645.jpg

今日は受験の第一歩の、

親子面接についての話です。

私も過去2回、小学校の親子面接しましたが(幼稚園入れると5回)

いやだったですね~[ふらふら]

自分の面接じゃないので、ホントいやでした。

ここでは、パパの役割を説明します。

自分は優秀な営業マンなんて自負しているパパ、

気を付けてください。

付け焼刃で覚えた学校の理念とかは、

すっ飛びます。(中には大丈夫な方もいらっしゃるでしょうが・・)

私も長女の時はすっ飛びました。[もうやだ~(悲しい顔)]

幸い家内がナイスフォローしてくれたので、

事なきを得ましたが・・・

先に質問されるのは、パパです。

ここでしっかり、アピールしましょう。

小手先の言葉ではなく、どうしてもこの学校に入りたい、

と誠実に答えてください。

面接しているのは、校長先生、教頭先生、後は主任先生等

ずっと面接をしてきているエキスパートですから、

結構小手先の言葉は、わかるみたいです。

どうしてもって言う強い思いは伝わると思います。

あと避けたいのは、パートナーの意見と違う意見は、

避けてください、印象が悪くなるし、いろいろ突っ込まれます。

ただでさえ早く面接は、終わってほしいのに・・・

結構夫婦に同じ質問がされることは、多いみたいです。

保護者の方の3~4割の方がおっしゃってました。

ご参考までに・・

面接が少しでも得意な方が、フォローしてください。

それが、夫婦です。

日頃から、子どもと接している、

イクメンパパ

には、子どもの長所、短所の質問は平気ですよね?

でも、短所はこれができませんじゃなく、

苦手ですが、努力していますって 受け答えが

勿論いいですよ。

日頃、仕事が忙しくて子どもと接せないパパは、

ママに子どもの日頃のことを聞いてくださいね。

では、がんばってください。

126371816.jpg

このサイトは役にたちますよ。Leialoha~お受験アドバイザー,行動観察対策クラス

よかったらクリックしてください。
banner.gif














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。