SSブログ

ベビーマッサージ [気になること]

エビちゃんの妹さんがテレビに出てから、最近ちょくちょく『ベビーマッサージ」ってことばを聞くようになった気が…
a赤ちゃん.jpg

で、イクメンパパもかわいい孫のためおばあちゃんも参加するという『ベビーマッサージ』ってどんなものか調べてみました。

今主流のベビーマッサージには、いくつかのグループがあるみたいで

⊡ オイルを使用するベビーマッサージ

⊡ オイルを使わず、東洋医学的なマッサージ

⊡ わらべ歌を取り入れたベビーマッサージ

そもそも、ベビーマッサージをすると、赤ちゃんにどういいのだろう?

リラックス効果があり、夜もぐっすり寝るようになる

おっぱいの飲みが良くなる

体の発育が良くなる

なるほど。赤ちゃんには効果抜群なよです。

赤ちゃんと触れ合うことで、ママにもリラックス効果とストレス軽減をもたらすっていうからなお良い。

私が気になったのは、『東洋式ベビーマッサージ』。

オイルを使わずできる手軽さや、東洋医学ベースのベビーマッサージで、赤ちゃんの自然治癒力を高める効果があるようで。風邪(呼吸器系や鼻づまり)に有効なマッサージや、睡眠力アップなど、良さそう[わーい(嬉しい顔)]

昔、奥さんが家で子どもたちにオイルマッサージをしたことがあったんですが、なんせオイルでベタベタになるからお風呂前後とか、できる時が限られていて服にもつくし、めんどくさそうだった気が…。

その点オイルを使わなくてよいのが続けられそうでおススメですね。

私も子どもを連れて行きたいですけど、もうちょっと大きいのと(ちなみに一番下で年中さん)周りがママばっかりなのは流石に照れるので少し遠慮します。(イクメンじゃないじゃない!)

私はちょっと物怖じするタイプでだめですが、物怖じしないパパなら赤ちゃんとスキンシップをどうぞ[ハートたち(複数ハート)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。