SSブログ

またまた紹介しますね [niceな小物]

以前も紹介したお気に入りの商品 
DAD GEAR ファザーズバッグ
前の記事はこちら
2013y06m06d_064802029.jpg
  
「育児はママの役目。」という考えは一昔前の話し。

「育メン」という言葉が流行り始めた2010年以降、公衆の場でも赤ちゃんルームにパパがいる光景を当たり前のように目にする時代となりました。

そんな"育メン"を後押しするパパ御用達必須アイテムも、以前より一層勢いを増し、最近では種類においてもデザインにおいてもママグッズに劣らない個性ぶりを発揮しているように見受けられます。

アメリカコロラド州が発祥の地、DAD GEAR社はその育メンファッションの先駆者であり、日本で育児をするパパのイメージを大きく変えてくれたと言っても過言ではないでしょう。

DAD GEARのファザーズバッグはそのよい例です。

知れば知るほど奥が深く、育児をするパパのことを本当によく考えて作られた商品であることに圧倒されます。

では、以下詳細を見ていき、その魅力に迫りたいと思います。

まず、ファザーズバッグはメッセンジャーバッグ、スポーツバッグ、バックパックとバッグのタイプが3種類あり、好みのスタイルに合わせて選べるようになっています。

中でもトップセールはメッセンジャーバッグで、その理由は大きさとスタイリッシュな個性的なデザインにあるようです。

ビルボードシリーズというものもあり、これはアメリカのコロラド州の高速道路などで実際に使われたビルボード(=街頭広告)を本来なら廃棄処分するところを資源の有効活用をするという視点から再利用しており、

メッセンジャーバッグやスポーツバッグのフロントフラップとして部分使用されているのです。

その為、世界に2つとない1点モノとなっており、その点がまた一層人気を呼んでいる理由となっているようです。ここで、写真を見ながら一つ一つ特徴をみていきたいと思います。

2013y06m06d_064941050.jpg


DadGear メッセンジャーバッグ センターストライプブルー

ビルボードシリーズの1つ。驚きなのはスタイリッシュなフロントフラップのデザインだけではなく、機能的なポケットが7~8個もついているので、取り出したいものがさっと取り出せるようになっている。

前面にはおしりふきや口や手などを拭くのに便利なウェットティッシュがついている。

背面には超軽量おむつ替えシート専用の収納ポケットがついている。

フロントフラップは気分やママが使うときなど状況に合わせて、交換が可能。(交換用フロントフラップは別売)

2013y06m06d_064949268.jpg

DadGear バックパック レトロストライプオレンジ

横にかけるのはどうも苦手という人におススメ。他のバッグと比較して、ポケットの数が13と断トツで多い。

また、ボトル収納ポケットがメッシュタイプで2つと携帯収納ネットも付いている。

おむつも上部に約5枚収納できるようになっている

。写真ではわかりにくいが、真ん中も着替えやタオルなど入れるのに充分なくらいワイドスペースとなっている。
 
下部には、メッセンジャーバッグ同様ウェットティッシュ収納ケースがついている。

2013y06m06d_065116138.jpg

DadGear メッセンジャーバッグ センターストライプレッド


見た目はメッセンジャーバッグに似ているが、フロントフラップがリバーシブルになっているのが違う点である。

また、写真上の左に注目していただきたい。左サイドに携帯収納がある。


前面の青い部分はワイプケース。これは全てのファザーズバッグについている。
 

ポケットの数は9つ。小分けになっているので、これも取り出したいものがさっと取れて便利。
 

内側にはジッパー付きポケットがあり、病院に行く時など書類も一緒に持ち運べて便利である。
 

背面にはメッセンジャーバッグと同様、おむつ替えシートと収納ポケットが付いている。

購入の際は、迷うかもしれませんが、これらタイプの違いを理解した上で、検討する必要があります。

男性の視点から見ると、やはり個性的なビルボードシリーズは魅力的のようです。

男性は人と所有物がかぶるのはちょっと避けたい方が多いと思うので、このファザーズバッグの必要性は夫の育メン度がどの程度かで、必要性の度合いも変わってくることがあると思います。

ちなみにうちの家内の姉の旦那さんの育メン度はパーセンテージで示すと30%とやや低め。(兄貴スミマセン[ふらふら]

仕事柄、夜の帰宅が遅いので、なかなか日中育児をすることはできず、休みも月に3回程度。そして休みとなると疲れきっていて、子供の世話までする気力はありません。

しかし、お風呂だけは裸の付き合いが大切という本人なりの信念のようなものがあって、休みの日はよく一緒に入っているそうです。

そして、よく遊んでいます。そんなパパにとっては、ファザーズバッグはちょっとニーズに合わないというか、持っていても、もし一人で子供を連れ出して、おむつ替えまでできるかというと、それはNOです。

そのような意味で、ちょっとレベルが高いとの指摘をうけたこともあります。

どんなに優れたデザインで機能的に優れていようが、それを使いこなす能力がなければ持っていても意味がないということでしょうか。

年をとったオヤジにスマホを持たせても使いこなせないのと同じようなものです。

私はむしろ、そのバッグを持つことで、パパの育児に対する関心が刺激され、そうしたファッションと機能性を楽しみながらおむつ替えをするなどレベルアップしてくれるかなと少し期待を寄せつつ、質問に迫ったのですが、なかなかバッグひとつではそこまで変わらないようです。

しかし、これはあくまでも育児をしないパパの例ですから(兄貴のことじゃないですよ[わーい(嬉しい顔)])。

おむつ替えもミルクを作るのも長時間あやすのも任せてタイプのパパであれば、手放せないアイテムになると同じ境遇にいる主婦からすると確信(って義理の姉が言ってました)が持てます。

今回、ファザーズバッグについて調べたことで非常に参考になったのは、パパママ兼用のバッグが1つあるだけで、2人で一緒に子育てをしているという協力し合う心が芽生える点です。

義理の兄のようなパパでも、子供にとっては大切な世界でたったひとりのパパです。

子供の身の回りの世話をしないからと言って軽蔑することはできません。

パパはパパにしかできない子育てをすればそれでOKだと基本的には思います。ファザーズバッグを完全に使い切れなくともそれを持っている係でもいいのです。

母親がサポートすればいいのですから。最後にこのファザーズバッグはこれから出産を迎えるカップルへのプレゼントとしても最適だと思います。

現に実際にプレゼントしてよかったとの声を聞いています。

経験者だからこそ自信を持ってできるプレゼントだと思います。

自分では、値が張ってちょっと手が出ないものこそ、もらえると嬉しいものです。

私の弟夫婦も今年出産を迎えるので、買ってあげようかなと思っています。

以上、DAD GEARのファザーズバッグのレポートとさせていただきます。

最後まで、長文をお読みいただきありがとうございました。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。